町コン「セミナー」「講義」開催スケジュール

ブログ版 週刊五十嵐レポート(第667号)「なぜ、あいつは育たないのか」

週刊五十嵐レポート第667号のブログ版です。

なぜ、あいつは育たないのか

社長Xと社員A君、B君の3人の零細企業の話。
業界はIT。

X社長が営業して顧客から仕事を受注し、
社内に持ち帰り、
A君、B君に仕事を振っていきます。

A君とB君では立場は同僚で上下関係はないのですが、
仕事においてはA君がリーダー格になり、
B君はA君から指示を受けるという流れが生まれています。

X社長からするとA君はそこそこやっているので、
評価としては及第点でした。

一方、B君に関してはもうちょっとやってほしいと不満がありました。
X社長はB君に対して徐々に不満が溜まってきて、
B君の欠点だけがやたら目に付くようになりました。

なぜ、あいつは育たないんだ(どうやればあいつは育つんだ)」

X社長は、従業員教育の難しさを肌で感じていました。

ある日、A君が独立するということで会社を辞めることになりました。
独立してもX社長は外注先としてA君と一緒に仕事をすることになりました。
それにしても会社はX社長とB君の2人になってしまいました。

X社長は腹を決めました。
B君が(社長が期待しているほどの)仕事はできないからといって、
B君から仕事を取り上げて、
自分がやったら仕事が回らない。

ここは、ないものねだりはやめよう
B君を認めよう
B君に仕事を任せよう

これで顧客からクレームや問題が発生したら、
これが今の自分の会社の実力であると受け止めよう

仕事を任せ、
認めたら、
しばらくしてB君が変わっていきました。

B君は自覚を持ち、
責任を持って仕事に従事するようになりました。
B君はX社長から任されていると感じ、
自覚と責任が芽生えたのです。

X社長は私に言いました。「B君は変わった。成長しました」。

いえいえ、社長、あなたが変わり、成長したのです

社長が変われば、会社は変わる。

週刊五十嵐レポートのエキスが「新・経営の志手帳」です。(アマゾンでどうそ)

☆You Yube(動画)チャネル

★6月1日(日)から地域戦略塾がはじまります!

★9月より土曜日・翌日曜日の2日間集中「町コン経営塾」が開催されます。

 

★平成26年6月17日(火)町コンランチェスター経営戦略セミナーvol.6「組織戦略」セミナー

★平成26年7月17日(木)町コンランチェスター経営戦略セミナーvol.7「財務戦略」セミナー

★平成26年8月21日(木)町コンランチェスター経営戦略セミナーvol.8「経営計画」セミナー

 

★告知★7年ぶりに小冊子を発行!「新・経営の志手帳」12月初旬発売 1000円(税抜き)販売中

㈱五十嵐コンサルティングオフィス
〒133-0051東京都江戸川区北小岩6-21-5

℡:03-3659-7703
東京の下町から中小企業経営者にランチェスター経営戦略を発信する
「町コン(町医者的経営コンサルタント)」五十嵐勉

税理士・会計事務所の顧問先を支援する「町コン倶楽部」

★中小企業基盤整備機構 地域活性化支援アドバイザー
★(公財)千葉県産業振興センター支援専門家

(下町:江戸川区・葛飾区・墨田区・江東区・足立区・台東区・荒川区 千葉県:市川市・浦安市・松戸市・柏市・船橋市)
※町コンは㈱五十嵐コンサルティングオフィスの商標登録です。(登録番号第5333913号)

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合せ 03-3659-7703 
営業時間: 定休日: