町コン「セミナー」「講義」開催スケジュール

戦略社長塾 商品戦略 新商品開発の進め方 21.9.19

2021年9月19日日曜 戦略社長塾東京小岩校
商品戦略
第6章 新商品開発の進め方
1. 業種転換の成功は3%
2. 弱者の新商品開発戦略
3. 新商品開発のマトリックマス
4. 新商品開発の失敗例
5. 新製品開発の進め方
6. 新商品の価格の決め方
7. 新商品の販売方法
全体のまとめ

動画

<受講者の感想>
OK氏
今日は、新商品開発の進め方でした。
社長が率先垂範、トップダウンで実行して行くという事ですね。
弊社でも現在進行している商品もあり、大変為になりました。
諦めず、向上心をもって継続し改善改良しながら目標に向かって努力してまいります。
本日もありがとうございます。

OKD氏
おはようございます。
新商品開発の進め方
粗利益率漸減の法則があり、売上の伸びが低下して、
粗利益率も低下して会社の維持が難しくなる。
この状態を乗り切るには新商品を開発する。

業種転換の成功は3%なのでそれを考えずに、
同じ業界、同じ客層に異なる商品を販売する。
それには、お客様に対して何か不便なものはないか直接聞く。
または、お客様が不便を感じているものを注意深く観察して情報を集める。
お客様の不便に対してお役に立つ事を考えてやります。
今日も一緒に学ばせて頂きありがとうございました。

F氏
同じようなことを何度聞いても勉強を重ねることでその時に届く言葉が違う、
だから学び続けることが大切だと改めて感じています。
まずは自社のどの業種をのばすかをしっかり考えていくことから取り組みます。
ありがとうございました。

O氏
商品戦略を勉強して
新商品開発の注意点や戦略を考えて軌道に乗せやすい方法がわかりました。
大切な事はお客様のニーズをよく確認してお客様の求めている事を商品化していく事が一位になれるのではないかと思いました。

今日はどうもありがとうございます

KB氏
業種転換の成功は3%ということでここは捨てるべき、
商品開発のマトリックスの「4」ここも捨てるべき、
今まで勉強してきたように弱者は捨てるべきことを
しっかり見極めていく事が重要になってくることが
分かりました。
商品開発については社長が担当し誰に売るかという
リサーチも重要になってくると思います。

本日はありがとうございました。

Y氏
新商品開発についての項でした。
弊社の場合は、「中古の理化学機器」を扱っているので、
「新商品」=「サービス」という事になり
客層・販売商品を更に細かく分類して、如何にお客のニーズを把握して、
それに対応できる商品を揃えることが出来るかが勝負となります。
一方、お客からの要望をすべて対応するためにも、
同業者と提携する事も視野に入れて商品を選定したいと思います。
本日は有難うございました。

H氏
弊社の目的は、ご高齢者とそのご家族に対して、
単に手続業務できます的なことだけではなく、
「問題解決・不安解消」でお役に立てることです。

今回の商品戦略は、多くのヒントと具体的な施策のアイデアをいただきました。
誠にありがとうございました。地域戦略を楽しみにしております。

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合せ 03-3659-7703 
営業時間: 定休日: