町コン「セミナー」「講義」開催スケジュール

21.8.29戦略社長塾 商品戦略 経営の基本原則

2021年8月29日日曜 戦略社長塾東京小岩校
商品戦略
第1章 経営の基本原則
1.中小企業の利益実態
2.経営の全体像を確認
3.経営システムと構成要因
4.利益性の原則を確認
5. 実行の手順をはっきりさせる
6.ランチェスター法則
7.シミュレーション。模擬実験
8.2種類の商品戦略

動画

<受講者の感想>
A氏
顧客基点から商品を作っているか?
考える時間をいただきました。
これからは「何故当社を選んでいただいたか?」を調べて、
当社の強みを磨いてゆきたいと思います。

OK氏
本日は、商品戦略の第1回でした。
会社は、粗利益で生きているという事がですので、
売上ばかり追いかけても会社はなりたたないという事です。

お客様作りに80パーセントと内部関連20パーセントでシフトをして行くと
うまく会社経営が回って行くという事ですね。
今日もありがとうございます。

OKD氏
おはようございます。
利益性の原則
経常利益を高めるには粗利が大切である。
その粗利を確保するにはお客様から考えて
顧客的型発想のもとに付加価値の高い商品を売る事を心掛ける。
くれぐれも泥試合にならないようにする。
今日も一緒に学ばせて頂きありがとうございました。

M氏
顧客的型発送で経営の全体像を把握し、従業員1人当たりの粗利、純利益の増大を意識し
小職の願望、熱意をもって臨むことが重要であると認識した。また、自社の強みとして
顧客に支持されるポイントに絞ってアピールすべきと痛感した。本日は有難うございます。

O氏
商品戦略を勉強して
粗利益が重要である事、経費よりも粗利益を上げる事を考える。
自社の質を上げて、お客様目線でニーズのあるサービスを提供していく
熱意を持って経営していく。
今日はどうもありがとうございます。

K氏
業績が悪くなるとどうしても経費対策等を
中心に考え、主観的経営発想になってしまうが
顧客的型発想にすることが重要なので
そこはしっかりと実行して行きたい。
常に顧客目線を心掛ける。
また粗利益を上げるための戦略も非常に
重要なのでそこも同時に実行して行きたいと思いました。
本日も有難うございました。

Y氏
顧客目線で、商品・サービスを決定する。
その為の1つの方法として過去の実績をデーターベース化する事により、
数字で合理的に判断するようにします。

「売れ筋商品」「仕入れ(買取)価格」「販売価格」
「仕入れから販売までのリードタイム」「販売先の地域」「販売先の客層」を洗い出し、
更に細かく商品・サービスの選定をしていきます。

又、情報を社内で共有化する事により、私以外の者でも、
「仕入れ(買取)価格」「販売価格」の値決めが出来るようにして、
顧客への対応力や対応時間の短縮・効率化を行い、
より利益性・収益性をして行きたいと思いました。

本日も有り難うございました。
来週は、稚拙ながら、弊社の来期の経営計画書を用意しておきます。
宜しくお願い致します。

F氏
今日の内容もとても面白かったです。
少しずつ理解できてくるようになりました。
最後の先生のパラリンピックを例えにされたコメント
すごくわかりやすかったです。ありがとうございました。

今日の皆様のコメントから
いろいろ皆様のご意見をうかがっていると
介護サービスを利用している人達から相談を受けることに、
家の中の修理のこと財産のこと多いです。

でもそこに繋げるところがなくて皆様の話を聞きながら
今後ますますニーズが高いところなので何か考えていかれるといいと思っています。

またKさんの靴の件、
客層が年配の方と伺っていた時から興味ありました。
介護シューズって全然おしゃれじゃないんですよね、
おまけにどれも似たり寄ったりで
高いのにみんな同じに見えてしまうのです。

あと認知症の徘徊する人向けでGPSがつけられる靴は女性向けがないんです。
なのに高い。
こんなのも一緒に考えられたら素敵ですね。
皆様の参考になるご意見今日もありがとうございました。

H氏
●利益性の原則から出発すると、自ずと、「やっていいこと」と「やっていはいけないこと」が
分かりやすくなりました。後は、誘惑に負けないだけというところです。

●繰り返しにはなりますが、社長の熱意・願望⇒実行力=時間×質⇒質についても、
月に2回の学習という説明には、ここまで公式化するかと面を食らうと同時に、
とても明確なため、今後、あれこれと考えなくて済みます。

●商品戦略の目的は、あくまでも「1位作り」という点も、迷いをなくしてくれました。
本日も、誠にありがとうございました。次回を楽しみしております。

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合せ 03-3659-7703 
営業時間: 定休日: