町コン「セミナー」「講義」開催スケジュール

21.7.25戦略社長塾 戦略☆名人 ランチェスター法則

2021年7月25日日曜 戦略社長塾東京小岩校
戦略☆名人
第3章 ランチェスター法則
1. ランチェスターの法則
第1法則。攻撃力=兵力数×質
第2法則。攻撃力=兵力数2×質
2. 2種類の戦略概念

3. 2種類の経営戦略概念
①優勢企業の戦略
②劣勢企業の戦略

4. 理想的な経営とは生産性の向上になる (約71分)

第4章 強者の経営戦略
1. 総合1位主義
2. 市場規模が大きな市場を重視
3. 商品、営業地域、客層の範囲は広くする
4. 卸会社を使った間接販売をする
5. テレビや新聞など、マス広告を積極的に使う
6. 資金力を生かして新製品の開発には力を入れる
7. 経営の重要なところは思い切って革新する
8. 量を重視した経営をする
9. 重装備な経営をする
10. 弱者が新商品を出したり新しい営業方法を実行したら直ちに同調する

動画

<受講者の感想>
OKD氏
ランチェスター法則
弊社は零細企業なので第一法則で戦う。そのためには接近戦、直接戦、一騎討戦、局地戦で戦う。
資金や倉庫が少ないお客様に対して弊社の商品、サービスを提供する。
専用商品に絞り、地元中心にして、紹介をもらえるような良き人間関係を重視した販売方法をする。
今日も一緒に学ばせて頂きありがとうございました。

M氏
弊社は第1法則に基づき、数量、売上額に惑わされることなく、
アナログな接近戦、一騎打戦によるお客様とのコミュニケーション機会の最大化を目標とし
営業活動を展開していきたいと考える。
また、軽装備に徹し、強み、特長を伸長、
維持出来る部分にピンポイントで経営資源を投入すべきと考える。
本日は有難うございます。

OK氏
今日は、第3章でした。ランチェスターの基本法則を学びました。本日もありがとうございます。

Y氏
ランチェスター法則殊に、「強者」の経営戦略についての講義でした。
弊社は「強者」の何れのやり方も真似する事は当然できません。
劣勢企業の戦略として、お客に寄り添った、製品、営業、地域に根差さなくてはいけない事を再認識致しました。
日々、その点を忘れず、間違わずに経営を行っていきます。本日も有難うございました。

O氏
ランチェスター戦略を勉強して
自社にあった法則をする事で、スムーズな経営が出来る。

弱者の戦略を学ぶ事で無駄がなく、明確な目標ができ、
効果的な戦略を立てられ、マニュアル化出来る。

今日はどうもありがとうございます。

F氏
デイサービスが順調に伸びだしたのも理由があったということ。
弱者の戦略にはまっていたことがわかりました。
偶然と思われたものもきちんと理由を知り、
探ることで自社の他部門に生かしていこうと思っています。

毎回難しい内容ですがそれでも得るものもたくさんあるので頑張ってみます。
(今日の第2の法則は数字が並び訳が分からずどうしようかと思いました。)
実際に経営されている皆様のご意見もとても参考になります。
本の情報もありがとうございました。

K氏
我々零細企業は「第1法則」「劣勢企業の戦略」が非常に重要かつ有効であると感じました。
特に商品、人間関係において大手にない事を磨いて今後の経営に生かしていきたいと思います。
本日、3度目の日曜塾でしたが、ランチェスター戦略の具体的なところが出てきて、
経営に置き換える事の面白みを感じられるようになってきました。
有難うございました。

A氏
久々に出席させていただきました。
皆さんの発言に触発されて良い影響をいただきました。

修理で近所の評判を上げていきたいと思います。

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合せ 03-3659-7703 
営業時間: 定休日: