町コン「セミナー」「講義」開催スケジュール

ブログ版 週刊五十嵐レポート(731号)「心の欲する所」

ブログ版 週刊五十嵐レポート(731号)「心の欲する所」

論語に、

「子曰く、吾十有五にして学に志し、
三十にして立ち、
四十にして惑わず、
五十にして天命を知り、
六十にして耳順い、
七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰(こ)えず」
という文章があります。

意味は、
「私は、十五の年に聖賢の学に志し、
三十になって一つの信念をもって世に立った。

しかし世の中は意のままには動かず、迷いに迷ったが、
四十になってものの道理がわかるにつれ惑わなくなった。
五十になるに及び、自分が天のはたらきによって生まれ、
何者にも代えられない尊い使命を授けられていることを悟った。

六十になって、人の言葉や天の声が素直に聞けるようになった。
そうして七十を過ぎる頃から自分の思いのままに行動しても、
決して道理を踏み外すことがなくなった」
です。<伊與田覺(いよださとる)訳>

師の竹田陽一とイギリス2日間を帯同し、
まさに竹田(76歳)は孔子が言っている通り、
自分の思いのままに行動しても決して道理を踏み外すことはありません。

いまだ少年の心を持って、
好奇心を失うことはありません。

祖父、父、兄が3代と国鉄・JRマンということもあり、
列車を見ると血が騒ぐらしい。
荷物を置いて、列車に走り寄り、見入ります。

「五十嵐さん、イギリスの列車の重さはどのくらいだと思う?」
と聞いてきます。

「さあ?」と応えると、

熱く列車の話をして、
最後は日本の新幹線のすごさを語ります。

また、戦記物も大好きです。
古代ローマ帝国がイギリスを侵略するときの戦線が
ボーダーラインの語源であるということも語り続けます。

ここから英国版地域戦略が生まれます。

そして
ランチェスター戦略の英文の第2弾が進行中とのこと。

76歳にしてこの創作意欲の旺盛なこと。
少年の心を持ち続け、好きなことを探求し続けます。

まさに「心の欲する所に従えども、矩を踰(こ)えず」です。

私は、
ようやく天命を知るという境地になったばかりです。

まだまだです。

 

週刊五十嵐レポートのエキスが「新・経営の志手帳」です。(アマゾンでどうそ)

 

 

☆You Yube(動画)チャネル

★告知★7年ぶりに小冊子を発行!「新・経営の志手帳」 1000円(税抜き)販売中

㈱五十嵐コンサルティングオフィス
〒133-0051東京都江戸川区北小岩6-21-5

℡:03-3659-7703
東京の下町から中小企業経営者にランチェスター経営戦略を発信する
「町コン(町医者的経営コンサルタント)」五十嵐勉

税理士・会計事務所の顧問先を支援する「町コン倶楽部」

★中小企業基盤整備機構 地域活性化支援アドバイザー
★(公財)千葉県産業振興センター支援専門家

(下町:江戸川区・葛飾区・墨田区・江東区・足立区・台東区・荒川区 千葉県:市川市・浦安市・松戸市・柏市・船橋市)
※町コンは㈱五十嵐コンサルティングオフィスの商標登録です。(登録番号第5333913号)

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合せ 03-3659-7703 
営業時間: 定休日: