町コン「セミナー」「講義」開催スケジュール

ブログ版 週刊五十嵐レポート(718号)「守・破・離」

ブログ版 週刊五十嵐レポート(718号)「守・破・離」

5月26日(火)、師の竹田陽一を招いて「お金のかからない経営改善セミナー」
~内勤社員を営業2部員に育て、業績を向上させる~を開催しました。

経営者向けに、内勤者に経営の厳しい現実を理解してもらい、
営業センスを高めて、業績向上に役立てる話です。

セミナー終了後、懇親会を経て、他の代理店も参加して、
師の竹田陽一を囲み、教えを受けていました。
まるで「論語」のように孔子とその弟子の問答集のようでした。

竹田は、
大体のことに関しては質問されたことに対して、
返答しました。

しかし、
代理店としてすぐに答えを欲しがるのではなく、
自ら研究して答えを導き出すものだという意思を感じました。

竹田曰く、
「『守・破・離』という言葉がある。

『守』は師匠のマネである。
これは5年。

『破』は深堀である。
これは10年。

『離』は独創性である。
これは10年から15年かかる。

独創性を発揮するまで凡人は、
25年から30年かかる。

私が田岡先生から離れ、
経営の8大要因という独創性を考え出したのは25年かかった」

「まずは、
統計学と確率論の入門編の本を5,6冊読んで学びなさい。
これが基礎学習。

次に上場企業の公開されている「有価証券報告書」3期分の決算書があるから
自分でテーマを決めて研究しなさい。
そこから原則と検証の中でつながるものがでてくる。
それがオリジナルになっていく」

活を入れられました。

私は師竹田と出会って10年。
竹田の言葉では、
「守」(マネ)の5年は過ぎ、
「破」(深堀)の10年の途中になります。
独創性の「離」までまだまだ遠い。

自分は走っているつもりだったけれど、
竹田の背中はどんどん離れているように感じました。

「悔しい」。

しかし、
「ワクワク」してきました。

まだまだ伸び代はある!

 

 

週刊五十嵐レポートのエキスが「新・経営の志手帳」です。(アマゾンでどうそ)

 

 

☆You Yube(動画)チャネル

★告知★7年ぶりに小冊子を発行!「新・経営の志手帳」 1000円(税抜き)販売中

㈱五十嵐コンサルティングオフィス
〒133-0051東京都江戸川区北小岩6-21-5

℡:03-3659-7703
東京の下町から中小企業経営者にランチェスター経営戦略を発信する
「町コン(町医者的経営コンサルタント)」五十嵐勉

税理士・会計事務所の顧問先を支援する「町コン倶楽部」

★中小企業基盤整備機構 地域活性化支援アドバイザー
★(公財)千葉県産業振興センター支援専門家

(下町:江戸川区・葛飾区・墨田区・江東区・足立区・台東区・荒川区 千葉県:市川市・浦安市・松戸市・柏市・船橋市)
※町コンは㈱五十嵐コンサルティングオフィスの商標登録です。(登録番号第5333913号)

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合せ 03-3659-7703 
営業時間: 定休日: