町コン「セミナー」「講義」開催スケジュール

日経「わくわくさん人生は続く」から経営戦略を学ぶby「町コン」五十嵐

平成25年3月20日、日経新聞<文化欄>「わくわくさん人生は続く」から経営戦略を学ぶby東京「町コン(町医者的経営コンサルタント)」五十嵐勉のブログ

NHK「つくってあそぼ」今月末、23年の歴史に幕 久保田雅人

NHK教育テレビ(Eテレ)の子供向け工作番組「つくってあそぼ」が今月末で終了する。
私は1990年から23年、主役の「わくわくさん」を演じてきた。
番組以外でも年300日ほど全国各地の幼稚園や保育園を訪れて工作教室、工作ショーを公演。
累計ステージ数は5000回を超す。番組終了後も、私は「わくわくさん」としての人生を全うするつもりだ。

「つくってあそぼ」が始まったが、はじめは工作も芝居もとにかく下手だった。

番組開始当時は20代後半で独身だったが間もなく結婚し、その後、1人目の子供が生まれた。
「うまくなったね」と言われ始めたのはそれからだ。

ハサミ使いや絵は徐々に上達した。子供に工作を教えるコツは自分が楽しむこと。
その姿を子供は喜ぶ。嫌々やっていては、子供が離れていく。

私はすべてを「わくわくさん」にかけてみようと決意した。
主役をはっているという自負も芽生えていた。
番組はいつ終わるか知れないのにむちゃな話だが、妻はあっさり「いいよ」。

こうして声優も他の役者仕事もやめた。
幼稚園などでのイベントへの出演を積極的に引き受けた。とことんやってみたかった。

「わくわくさん」としての生活はスタジオ外にも及ぶ。
手をけがしないよう常に気を配る。跡がつくので結婚指輪はずっとしていない。
工作で使うトイレットペーパーの芯や牛乳パックを集めるのも習慣だ。

子供から「工作のコツは?」と聞かれるといつも「継続は力なり」と答えている。

私は今後も「わくわくさん」一本で行くつもりだ。
役者を志した者として、それしかできないことを是としていいのかはよく分からない。

●「町コン」五十嵐勉(五十嵐ダルマ)
私の長男が23歳。
私と長男が「わくわくさん」を見出したのは20年前ぐらいか。

わくわくさんの久保田氏は、「わくわくさん」一本だったとはじめて知りました。
一点集中。他を捨てる勇気。
最初は下手であっても、上手になっていく。
結婚して、子供も生まれて、仕事が好きになっていく。
プロ意識も芽生えてくる。
周辺業務も増えてくる。

最後は「継続は力なり」。

捨てることは、「もうこれしかない」という背水の陣の覚悟が必要。
そして「極める」というプロフェッショナル。
第一人者とはこういう人のことなのでしょう。

☆You Yube(動画)チャネル

★3月3日(日)ランチェスター経営戦略塾「地域戦略」がはじまりました!

★4月17日(水)「経営戦略」セミナー <ランチェスター経営戦略セミナーvol.1(全8回第1弾)>開催

★5月23日(木)「商品戦略」セミナー <ランチェスター経営戦略セミナーvol.2(全8回第2弾)>開催

★6月18日(火)「地域戦略」セミナー<ランチェスター経営戦略セミナーvol.3(全8回第3弾)>開催

 

㈱五十嵐コンサルティングオフィス
〒133-0051東京都江戸川区北小岩6-21-5

℡:03-3659-7703
東京の下町から中小企業経営者にランチェスター経営戦略を発信する
「町コン(町医者的経営コンサルタント)」五十嵐勉

★中小企業基盤整備機構 地域活性化支援アドバイザー
★東京都中小企業振興公社 支援専門家
★(公財)千葉県産業振興センター支援専門家

(下町:江戸川区・葛飾区・墨田区・江東区・足立区・台東区・荒川区 千葉県:市川市・浦安市・松戸市・柏市・船橋市)
※町コンは㈱五十嵐コンサルティングオフィスの商標登録です。(登録番号第5333913号)

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合せ 03-3659-7703 
営業時間: 定休日: