町コン「セミナー」「講義」開催スケジュール

「私の履歴書」から経営戦略を学ぶby東京「町コン」五十嵐 H24.3.15

平成24年3月15日(水曜日)、日経新聞「私の履歴書」(樋口武男)から
経営戦略を学ぶby東京「町コン(町医者的経営コンサルタント)」五十嵐勉

石橋信夫オーナーは、福岡支店に着くと
「樋口君、いま熊本はどないなっとるねん」と尋ねた。
隣には九州全体を統括するブロック長がいる。

「私は福岡の支店長ですから」とだけ言ってお茶を濁そうとした。
オーナーは、長崎は、鹿児島は、と質問が続く。
最後に「福岡支店は九州の玄関口で、九州の母店や」

福岡支店長だった私に九州各地のことを聞いたのは
常に一つ上の立場を意識して仕事をやれ」という教育だった。

支店長はブロック長の、
取締役は常務の仕事を把握しておかなければ
昇進したときに即戦力にはなれない。

●「町コン」五十嵐勉(五十嵐ダルマ)
大局観を養う。(大局観:大局についての見通しや判断)
常に一つ上の立場で物を見て、考える習慣を身につける。

このことは軍隊で行われたこととされている。
なぜなら、長になってから勉強していたら、
敵に攻め込まれた場合、味方は全滅。

組織戦略の一つ。

㈱五十嵐コンサルティングオフィス
〒133-0051東京都江戸川区北小岩6-21-5

℡:03-3659-7703
東京の下町から中小企業経営者にランチェスター経営戦略を発信する
「町コン(町医者的経営コンサルタント)」五十嵐勉
(下町:江戸川区・葛飾区・墨田区・江東区・足立区・台東区)
※町コンは㈱五十嵐コンサルティングオフィスの商標登録です。(登録番号第5333913号)

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合せ 03-3659-7703 
営業時間: 定休日: