町コン「セミナー」「講義」開催スケジュール

町コン経営塾・塾長 五十嵐勉のつぶやき 2016.3.3

3月2日、日経新聞「旬の人時の人」は樹原涼子さん。「バイエルを超えたピアノ教本出版」。

シリーズで発行部数180万部を超えるピアノ教本「ピアノランド」が3月に出版25周年を迎える。

出版のきっかけは、バイエルで教えても、「子どもたちは楽しんで学んでいないのではないか」。

だが、時代に即した新しい教本はなかなか見当たらない。

「自分が欲しい本を自分で作ってしまおう」。完成したのが「ピアノランド」。

 

2月27日、朝日新聞「けいざい新話」はユーザーベース代表取締役梅田優祐さん。

UBS証券にいた梅田氏は、職場の情報インフラが貧弱だと感じていた。

専用端末で財務データや業界情報をチェックするが、使い勝手が悪い。

同じ悩みを抱える人は多いはず。

 

そう思って2008年、ユーザーベースを設立。

25人のアナリストを擁し、世界中の主要企業のデータをカバーする。

いまや金融機関など600社を顧客に抱える。

 

ユーザーベースの期間限定無料ユーザーになってみた。

確かに特定企業や業界を調べて、M&Aを仕掛けたりするには、非常に便利。使いやすい。

 

ドラッカーの「創造する経営者」のなかに

「イノベーションとは、既存の知識、製品、顧客のニーズ、市場などすでに存在するものを、

はるかに生産的な新しい一つの全体にまとめるために、

小さな欠落した部分を発見し、その提供に成功することである」。

 

樹原さんも梅田さんも

小さな欠落した部品を発見し、その提供に成功した。

 

私も4月に新たなサイトを立ち上げる途上にある。

これも実は、昨年10月に「小さな欠落した部品」を発見した。

その後、11月から5ヶ月を要して4月にデビュー(提供)する。

さあ、吉と出るか。ワクワクドキドキ。

ダルマ

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合せ 03-3659-7703 
営業時間: 定休日: