水曜塾 組織戦略塾、8月9日(水)からはじまります!
組織は経営目標を達成する手段の一つ。

水曜塾 8月9日(水)から組織戦略塾がはじまります!

経営塾
受付状況 ※この講座は終了しました。多数のご参加ありがとうございました。 開催日時 水曜日 午前10:00~12:00   会場 当社事務所(133-0051 東京都江戸川区北小岩6-21-5) 受講料全7回35,000円(1回当たり5,000円)+テキスト代3,000円 全7回 定員:10名
この講座に申し込む
スケジュール

第1回(08月09日):経営の全体像
第2回(08月16日):経営の要因と実行の要因
第3回(08月23日):人員の配分
第4回(08月30日):人員と組織の階層
第5回(09月06日):組織作り
第6回(09月13日):従業員教育の進め方
第7回(09月20日):給料制度と昇進

※スポット参加(お試し1回5,000円)歓迎。

備考

スポット参加大歓迎!(1回5,000円を用意してください)

この講座に申し込む

第1章 経営の全体像

動きが早くて、強い競争力を発揮する弱者の戦略の組織作り

あなたの会社、組織の活力が落ちて競争力が弱っていませんか。
会社の7割が赤字になるという厳しい状況の中、
活力がある組織を作って業績を良くするには、
思い切った見直しが必要です。

内容はランチェスター法則による「弱者の戦略原則」を
組織作りに応用したものです。
従業員100人以下の会社に焦点を当てて作っています。

1.お客作りに何割の人が配分されているか。
組織戦略の第1は、仕事に対する人の配分になります。
会社は粗利益で生きており、その粗利益はお客からしか出ません。
活力ある組織を作るには、工場や工事現場で仕事をする人を除いて、
8割はお客作りと直接関係する仕事に配分しなければなりません。

2.あなたの会社の役割分担は正しいか?
組織戦略の第2は、役割分担になります。
サッカーで各人の役割分担が正しく決められ、
それが正しく守られると試合に勝てるように、
経営でも各人の役割分担が正しく決められ、それが正しく守られると、
組織のパワーが強くなるので、必ず業績が良くなります。

3.仕組は同業者より上手に作られているか。
組織戦略の第3は、仕組作りになります。
同業者よりも良い仕組が作られていると、
能率が高くなって仕事量が多くなるので業績が良くなります。

4.教育費がムダになっていないか?
組織戦略の第4は、従業員の教育と訓練になります。
教育・訓練の進め方は、300人以上の会社と100人以下の会社とでは
全く異なりますから、100人以下の会社で教育効果を出して従業員の質を高めるには、
100人以下専用のやり方を実行しなければなりません。

5.賃金ウェイトは全体の2%しかない
組織戦略の第5は、賃金などの処遇になります。
成果主義の賃金制度が流行しているので、
多くの社長は成果主義の賃金制度に関心が高くなっています。
しかし従業員100人以下の会社では、
この制度は全くと言って良いぐらい役に立ちません。

6.従業員100人以下専用の教材です。
弱者の戦略原則をベースに従業員100人以下の規模に合わせて制作したのが、
このDVDです。

特に、
①成果が出る人の配分とその考え方について、
②規模に合った正しい役割分担について、
③能率が高まる仕組の作り方について、
④100人以下の教育の進め方について、
⑤賃金制度の正しい考え方について、
は詳しく説明していますから、活力ある組織作りを考えている社長には役に立ちます。

戦略社長塾は、ランチェスター経営株式会社で開発した経営戦略のDVDを教材として使い、
中小企業の社長・後継者が3人~10人ほど集まり、
少人数で経営戦略を研究する寺子屋式の学習システムです。

参加料はリーズナブルな価格になっていますから、
従業員20人以下(個人事業主含む)の社長でも参加しやすくなっています。
説明している内容は、従業員10人~30人規模に焦点を当てています。

ランチェスター経営を徹底的に学び、どんな状況であったとしても、
基準となる考え方を持って行 動し、活躍することができる実力が身に付く、
経営を極める経営塾です。

実は、東京で「戦略社長塾」を運営している「塾長」は多くいます。
しかし、毎週開催している塾はここだけ
なぜなら、ここはランチェスター経営が本業だからです。(片手間ではないということです)

会場案内

会場:当社事務所(133-0051 東京都江戸川区北小岩6-21-5)
この講座に申し込む