町コン「セミナー」「講義」開催スケジュール

日経「スポートピア」(工藤公康)から経営戦略を学ぶby東京「町コン」五十嵐ブログ

平成24年4月10日(火曜日)、日経新聞スポーツ欄「スポートピア」(工藤公康)から
経営戦略を学ぶby東京「町コン(町医者的経営コンサルタント)」五十嵐勉のブログ

1999年、ダイエー(現ソフトバンク)はパ・リーグで初優勝した。
日本一にもなり、その後は常に優勝を狙えるチームへと育った。

私が西武から入団したのが1995年。長い道のりだった。

驚きの連続だった。
西武では「勝つために何をすればいいか」を自覚し実践を想定して練習をした。
ダイエーでは、走らない、動かない。
エラーした選手が照れ笑いでベンチに帰ってきた。
思わず怒鳴ったが、
当時「勝つことの難しさ」を理屈で訴えても理解されなかった。

鬼になることしか
このチームを変えられない。

私は「嫌な先輩」を演じることにした。

監督は城島を一人前の捕手にしたいという思いがあった。
だが、彼は捕手としての意思もない。

これではまずいと思った。
自分が配球まで考えないと、
城島にアドバイスすらできない。

西武時代からのビデオを引っ張り出しては、毎日見直した。
研究したのは打者の見逃し方、ファウルの打ち方、右打者なら右方向への打ち方など。

実際の試合で試しながら失敗と成功を繰り返すうち、
打者の狙い球を「感じる」ことができるようになっていった。
プロの壁をまたひとつ乗り越えられた気がした。

プロとは集積した知識と経験をどう生かすか、なのだと思った。

●「町コン」五十嵐勉(五十嵐ダルマ)
①いい会社と悪い会社の違いは社長をはじめ社員の姿勢に出る。
企業にとって「勝つ」とは何か。顧客からの支持が他社より多い。
律して「鬼」になる。

②教えるということは自ら学ぶということ。教える人が一番学ぶ。
中小企業にとって社員への教育は社長が行う。社長の経営力が伸びる。

③失敗を生かす。

「組織戦略」「組織の強化」のヒントになる。

★5月16日(水)ランチェスター経営戦略セミナーVOL.7「財務戦略」はこちらから

★6月6日(水)ランチェスター経営戦略セミナーVOL.8「経営計画の要諦」はこちらから

㈱五十嵐コンサルティングオフィス
〒133-0051東京都江戸川区北小岩6-21-5

℡:03-3659-7703
東京の下町から中小企業経営者にランチェスター経営戦略を発信する
「町コン(町医者的経営コンサルタント)」五十嵐勉
(下町:江戸川区・葛飾区・墨田区・江東区・足立区・台東区・荒川区)
※町コンは㈱五十嵐コンサルティングオフィスの商標登録です。(登録番号第5333913号)

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合せ 03-3659-7703 
営業時間: 定休日: