町コン「セミナー」「講義」開催スケジュール

「嫌われ役が強くする」から経営戦略を学ぶby東京「町コン」五十嵐

平成24年3月6日(火曜日)日経新聞スポーツ欄「スポートピア 工藤公康」から
経営戦略を学ぶby東京「町コン(町医者的経営コンサルタント)」五十嵐勉

1982年、西武にドラフト6位で入団。
食事から練習まで基本をみっちりと教えられた。
「管理野球」とも言われたが、
あの野球が今でも自分の基礎になっている。

82年から移籍するまでの13年間で西武のリーグ優勝は11回。
常勝と呼ばれたが、そこには”嫌われ役”がいた。

広岡監督時代ならヘッドコーチの森さん。
森監督になった後は黒江さん、近藤さんの各コーチがその役目を負った。
彼らはどんな時でも人をほめたりしない。
わざと嫌みを言うことで発奮させ、能力を引き出していたのだと気づいた。

勝負の世界は白と黒しかない。
強き者になるためには、自分自身が理解できずとも、
やらされ、やり抜かなければいけないこともあると覚えてほしい。

能力は他人に引き出してもらわねばどうしようもない場合がある。
潜在能力は窮地に立たされなければ出し切れず、気づいたら、”時すでに遅し”ということがある。

嫌がられるとわかっていてもそれを言うのが監督たちの仕事。
決して選手から好かれることが大事だとは思わない。

●「町コン」五十嵐勉(五十嵐ダルマ)
私が以前在籍したコンサルティング会社には嫌われ役がいた。
彼はナンバー2。在籍中はよく彼と喧嘩をした。(私が生意気だっただけ)
しかし、独立してからふっと思ったことがある。
多くの中小企業を見てきましたが、嫌われ役と本当の意味での社長の右腕がいない。
そのとき彼の会社における重要性を理解した。
だから在籍中のコンサルティング会社は強かった。もうその彼も今年で退任。お疲れ様でした。

これからの中小企業はこの”嫌われ役”である「社長の右腕」育成を考えなければいけない!

㈱五十嵐コンサルティングオフィス
〒133-0051東京都江戸川区北小岩6-21-5

℡:03-3659-7703
東京の下町から中小企業経営者にランチェスター経営戦略を発信する
「町コン(町医者的経営コンサルタント)」五十嵐勉
(下町:江戸川区・葛飾区・墨田区・江東区・足立区・台東区)
※町コンは㈱五十嵐コンサルティングオフィスの商標登録です。(登録番号第5333913号)

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合せ 03-3659-7703 
営業時間: 定休日: