町コン「セミナー」「講義」開催スケジュール

「再生に奇策なし」から経営戦略を学ぶby東京「町コン」五十嵐

平成24年2月29日(水曜日)日経新聞「ニッポンの企業力」の「再生に奇策なし」から
経営戦略を学ぶby東京「町コン(町医者的経営コンサルタント)」五十嵐勉

2010年に会社更生法の適用の申請をした日本航空が12年3月期、最高益をうかがう。
V字回復を呼び込んだ再建策の柱は
①国内外の不採算路線の廃止 ②燃費の悪いジャンボ全40機の退役
③3割の人員削減と賃金カット

実は日航の破綻直前にこれとそっくりの再建プランがまとまっていた。
「企業再生にマジックはない。結局、誰がやっても同じ絵を描いたと思う」

●「町コン」五十嵐勉(五十嵐ダルマ)
なぜ日航は会社更生法をしなければ、再生できなかったのか。
ずばり、「しがらみ」。しがらみを断つことができなかった。
法的手続きと第三者が入ることで、しがらみがなくなった。
そうなると後は生き残るためにやるべきことができるようになった。
つまり、当たり前のことが当たり前にできるようになったということ。
ここが大切な所。

㈱五十嵐コンサルティングオフィス
〒133-0051東京都江戸川区北小岩6-21-5

℡:03-3659-7703
東京の下町から中小企業経営者にランチェスター経営戦略を発信する町医者的経営コンサルタント「町コン」五十嵐勉
(下町:江戸川区・葛飾区・墨田区・江東区・足立区・台東区)

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合せ 03-3659-7703 
営業時間: 定休日: