町コン「セミナー」「講義」開催スケジュール

町コンランチェスター経営塾「会社成功塾」(営業戦略3)H24.1.8

平成24年1月8日(日)10:00~12:00
「町コン」五十嵐勉主催のランチェスター経営塾「会社成功塾」
営業戦略の第3回目。

動画


<受講者の感想>
★東京都豊島区 S氏
お客様、年間製作点数を知り、点数の多い企業から順位付けをして、
各企業での占有率を1位にできるように仕組みづくりをしていきたい。

★東京都台東区 K氏
得意先の訪問回数についてのABC分析についてはとても勉強になりました。
自社においてもしっかりと分析して訪問計画を見直していきたいと思っております。

★東京都中央区 O氏
あらためて営業分析の必要性を感じています。
時間、内容、回数を検証し、効率性への工夫が求められている。
今一度考え直すこととしたい。

★千葉県 K氏
・販売戦術力=訪問回数2×質で訪問回数をチラシの投下回数で置き換えることができるか。
自店舗で検証していきたい。
・エリアごとにABC分析を試してみたい。

★東京都目黒区 I氏
・得意先の数を増やす。
・マニュアル作成
・ABC分析
これの研究すうろが課題となりました。ありがとうございました。

★東京都墨田区 Y氏
今回は、占有率という事で、お話したとおり、弊社は1社で会社全体の売上40%あり、
それ以外の客先で60%あります。
ここの1社は定番商品が売れており、ここ2~3年は数字的には伸びているのですが、
業界が元気ないので、ここにとって替わる所を1~2社、早く見つけないと
会社が揺らぐので、B,C先の訪問回数を増やしたいと思います。
あと先々を見据えて、Cの訪問もしているのですが、その見極めもしていきたいです。
今回、「営業」的に非常に参考になりました。

★東京都墨田区 K氏
・新規開拓の手引きマニュアル化は実践していきたい。
新規開拓の得意先の売上、事業規模等含め検討する。
・Aクラスの会社を作る事に関しては、B、Cの得意先の見極めをする決断力が必要と改めて感じました。
・自社の営業戦略を明確にし、高い商品供給力と営業の信頼関係をいかに継続しながら、
深めていく事がB,Cの得意先がAにつながる要素であると思います。

★東京都三鷹市 M氏
今年は例年まで具体的に行っていなかった営業戦略をしっかりと考え、
営業エリア、手法について計画を立てた上で事業に取り入れていきたいと考えています。
ランチェスター経営をしっかり学び、企業としての方針を立てて業績を上がられたらと思います。

★東京都葛飾区 O氏
上位客を確保すべく、自分自身の営業力、ほかを磨いていかねばと思った。

★千葉県 M氏
当社は上位集中型なので、業界のAクラスの会社で1位の仕入先になれるように営業力を集中して投入していきたいと思います。

●「町コン」五十嵐勉(五十嵐ダルマ)
今年最初のランチェスター経営塾「会社成功塾」です。
多くの経営者に参加していただき、大変うれしく思います。
景気と経営は別物。
戦略眼を鍛え、小さいながらも強い会社を目指します。
本年もよろしくお願いいたします。

会社を良くしたいと考えている経営者の方々。ランチェスター経営塾へのご参加、お待ちしています。

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合せ 03-3659-7703 
営業時間: 定休日: