町コン「セミナー」「講義」開催スケジュール

H23.9.7日経新聞「ヤマトプロテック ASEANに営業拠点」

平成23年9月7日(水)付、日経新聞「新興・中小企業」欄に
ヤマトプロテック ASEANに営業拠点」「消火器 海外売り上げ5割に」という記事。

消火器国内最大手のヤマトプロテックは東南アジア諸国連合(ASEAN)市場に本格進出する。
ベトナムとタイに初めての営業拠点を開設。高性能の消火器や消火設備を現地企業や一般家庭に販売する。
経済成長が続くASEANの防火需要を取り込み、現在4%にとどまる海外売上高比率を2017年には5割に引き揚げたい考え。を育成することで、

ベトナムではホーチミン市内に営業所を9月27日開設する。同国にある2ヶ所の工場で生産した消火器や消火設備を、現地のビルや工場向けに販売する。これまで同国で生産した消火器などは日本に輸出していた。

東南アジア市場向けには、日本で製造した消火器、消火設備を代理店経由でインドネシアやシンガポールで販売していた。

日本市場は飽和しているため、新興国で攻勢をかける。2010年末には中国・大連に販売会社を設立、同年度の海外売上高は約8億円。

●「町コン」五十嵐勉(五十嵐ダルマ)
国内市場が飽和状態。今後は飽和から衰退期に移行していくことでしょう。国内市場のライフサイクルです。このままではいくら国内市場1位の会社でも売上は減少していきます。新たな市場を求めて新興国へ進出する決断をしたと思われます。進出するにもまずは事前準備が大事です。

★町コンセカンドオピニオンセミナー「成功する『アジア進出のツボ』教えます!」H23.10.4参加申込み受付中

★「町コン」と行く「ベトナム・ハノイ経済視察ツアー」(H23.11.6~11.10)参加申込み受付中 定員になり次第、締め切らせていただきます。早めに申し込みを。

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合せ 03-3659-7703 
営業時間: 定休日: