財務のツボを押さえ、企業の成長を支える強い財務体質を作る!
第8期ランチェスター経営戦略セミナーvol.7「財務戦略」

第8期ランチェスター経営戦略セミナーvol.7「財務戦略」 H28.9.15(木)

財務戦略(経営戦略セミナー)
受付状況 ※この講座は終了しました。多数のご参加ありがとうございました。 開催日時 平成28年9月月15日(木)  13:15~16:55 会場 カメリアプラザ江東区亀戸2-19-1 9階 研修室  受講料15,000円(税抜)16,200円(税込)  オリジナルテキスト付 定員:10名
この講座に申し込む
セミナーの内容

第1章 財務の戦略と戦術
  ①資金の調達 ②資金の配分 ③経費の配分 ④経理の仕組

第2章 経営の基本構造
  ①基本原則をおさえる ②利益は会社を安全に保つ軍資金

第3章 弱者(中小企業)の財務戦略
  ①強者の財務戦略
  ②弱者の財務戦略

第4章 中小企業の資金調達
  ①仕入先 ②金融機関 ③金融機関対策 格付

第5章 中小企業の資金配分
  ①固定資産 ②商品 ③売上債権 ④営業に対する資金配分

第6章 経理の仕組 
  ①仕組作り ②税理士に対する考え方

第7章 財務分析

第8章 利益性分析

備考
この講座に申し込む

なぜ、銀行対応に不安がっているのか。
なぜ、数字に弱いのか。
なぜ、財務のことを人に聞けないのか。
なぜ、赤字決算を恐れているのか。
なぜ、投資に躊躇しているのか。
なせ、キャッシュフローを気にするのか。
なぜ、支払いで頭がいっぱいになるのか。

経理会計と聞くと
複雑難しいと思われがちです。

財務について考えるときは、
まず原点立ち返ることです。

経営どういう構造をしているのか、
経営の全体像を押さえると
わかってきます。

詳しくは本セミナーにて。

財務について悩まれている経営者・後継者にお薦めです!

■財務の理解不足。財務内容をよくしたい。
■売上が下がり、赤字決算になる心配が出てきた。銀行にどう対処すればいいかわからない。
■どんな考え方で新規投資をしたらいいか。事業収支の見極め方を知りたい。
■社員に財務情報をどう伝えていくべきか。どのように伝えれば、意識を高められるのか。

解決するには

◆財務における戦略と戦術の違いを明確にし、社長と経理担当者の役割分担をはっきりさせること。
◆粗利益の源泉はどこか、明確に把握すること。
◆資金への配分を見極めること。

このセミナーに参加すると・・・

◆財務におけるやるべきことが明確になります。
◆決算書の見方がわかり、経営戦略に活用できます。
◆金融機関の評価が高まります。

 

ご参加いただいた方の声

◎税理士とは違った説明で、非常に良く理解できました。今まで財務に対して自分の考えていたことが本日のセミナーで再確認できました。

◎労働分配率や自己資本比率などの着眼点を教えていただきました。経営計画に活用していきます。

◎これまでわからなかった売掛債権と仕入債務と運転資金の意味が本日すっとわかりました。「1人当たり」で分析することの意味が見えてきました。今後もっと意識します。社員に対してどう伝えるかのヒントをいただきました。

◎バランスシートの比率がよく理解できました。税理士に対する接し方もよくわかりました。

◎チェックする指標が明確になり、スピーディな経営判断ができると思います。

 

本セミナーは講師の一方通行的な講演ではありません。
受講者の方にも意見を言ってもらう全員参加型のセミナーです。
語り合いますので、異業種から刺激やヒントが得られ、経営に活かせます。
参加人数を10名までとしますので、今すぐお申込みください。

世にセミナーは数多くあります。しかし、中小企業経営者を対象とした
「経営戦略を体系的に教えてくれるセミナー」がほとんどありません。
当セミナーは、中小企業に特化した「小さいながらも一番企業(または存在感のある)」
になるためのセミナーです。全8回シリーズ。
経営者戦略の実力を高め、競争に打ち勝ちましょう!
経営戦略を学ばない経営者はいずれ消えて行きます!

12751988_962597247128950_518302256_o (467x640)

 

 

 

 

 

講師:「町コン(町医者的経営コンサルタント)」五十嵐勉
東京の下町から元気を発信!を信条に、下町を活動範囲としている社員100人以下の経営者への経営戦略のコンサルティングをしている。
東京商工会議所、船井総合研究所等講演多数。難しいことをわかり易く話すと定評。町医者的なコンサルタント、通称「町コン」。 「町コン」は日本で五十嵐ただ一人。
「会社は潰れるようにできている」~小さな会社はランチェスター法則で勝ち抜きなさい~(中経出版:1575円)

zaimu

会場案内

会場:カメリアプラザ江東区亀戸2-19-1 9階 研修室


大きな地図で見る

この講座に申し込む