町コン「セミナー」「講義」開催スケジュール

なでしこジャパンから学ぶ経営戦略

平成23年7月18日(月)早朝、なでしこジャパンが米国をPKで下し、世界一になりました。
おめでとうございます。

なぜ、米国より体格、力も劣っていながら、試合を同点に持ち込み、
最後のPK戦で3-1で勝ったのでしょうか。

決勝リーグで強豪ドイツ、スウェーデンにも勝ってきました。

7月19日(火)付、日経新聞スポーツ欄に
「諦めない なでしこ快挙」
「世界相手に『柔よく剛を制す』」と書かれています。

身体的なハンディ、金銭面も含めたプレー環境など所与の条件が
厳しい女子は「こうしたい」より「こうしなければ勝てない」というリアリズムを獲得しやすい。

縦に強い欧米勢の重心を微妙にずらしてパワーを減殺し、
1人では止めきれない相手は複数で囲い込む。

手際よく奪ったボールの動かし方も簡潔で小気味よく、
逃げ水を追わせるように相手を消耗させた。

心身ともに酷使する戦法を貫徹した選手は敬服に値する。

●「町コン」五十嵐勉(五十嵐ダルマ)
なでしこジャパンは、弱者の戦略を貫徹しました。
相手の力をなくす。微妙にずらす。
相手の土俵で戦わずに、自分の得意に持っていく。
言うのは容易いが行うが難し。すばらしいの一言。

強い相手と同質化しない。同質化すると強い相手がより強くなる。

相手の弱みに自分の強みをぶつける。つまり「差別化」「差異化」。そうすると年月はかかるが強者に勝てるということを「なでしこジャパン」は証明しました。

最後に「諦めない」と言う精神力が勝因の一番でしょう。

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合せ 03-3659-7703 
営業時間: 定休日: